2009年1月29日木曜日

剣気隆盛


剣気隆盛は、忍者と侍、傾奇者の技能。実装してると、たまに物理ダメージが割り増しされます。
自分で試してみた感じ、きっとこうなんじゃないかなぁという剣気の仕様を列挙してみると

・基本発動率は20%
・ダメージ上昇率は30%(争覇以降、上昇ダメージは1000以内になった模様)
反撃に剣気が乗る場合は、何故か相手の攻撃にエフェクトが出る('09.4.22パッチにより修正)
《連撃系について》
・連撃系では、その一段一段に独立して剣気発生判定がある(ex.4連撃の場合1段~4段乗りまでの場合がある)ただし、一段でも発生すれば全段に剣気エフェクトがかかる
・一段の発動率を20%とした場合、各種連撃の"見た目の"剣気発動率は
連撃:36.0% 三連撃:48.8% 四連撃:59.0% 五連撃:67.2%

《乱射系について》
・手裏剣乱射や乱れ吹き矢などの乱射系も、個体ごとに剣気発生判定が存在する。
但し、剣気エフェクトが出る場合はすべての個体に剣気が発生しているように見える。ちなみに乱射系で剣気エフェクトが出るのは、HITした中で"最後の個体"に剣気が発生した場合である。

←左のような感じで、一番下の敵に剣気が出てるときは剣気エフェクトが出ます。
乱射系の場合、剣気エフェクトが出てない場合でもちょこちょこ剣気が出てることがあるので、あまり見た目に惑わされないほうがいいです。









◎剣気発動率の検証
上で、剣気の発動率が20%とありますが、これは検証で出した推測値です。
方法は・・・剣気を実装してひたすら殴るというもの。普通にやってはあまりにも面倒なため、反撃に剣気が乗った場合もカウントしています。
ちなみに反撃に剣気が乗った場合は、敵の攻撃に剣気エフェクトが出るため、見た目や音でそれと分かります。

下が、その結果です。

0 件のコメント:

コメントを投稿