2009年6月23日火曜日

毒の発動率と知力の関係

過去に掲示板に上げていた検証をサルベージ。
今からおよそ3年前のデータです。


暗剣術を実装して雑魚を殴っていると、いい感じで毒が発動してくれます。
暗剣法や呪力封入などをかけて雑魚を殴ると、さらにいい感じで毒が出ます。

↑雑魚を相手に呪力封入つきで殴りまくる動画


だけど、ボス戦ではさっぱり毒が出ないorz・・・そんな経験をしたことは無いでしょうか。

似たような経験を持つ人は多く、いつしか「毒の発動率は相手とのステータスの比較によって変わる」のではないかと囁かれるようになりました。対応する属性、それと知力、、、あたりが疑わしい訳ですが、今回は知力に焦点を絞って検証してみました。


検証方法・・・美濃の一匹狼相手に雷鳴粉を塗った包丁で殴る。ただし、相手の残り生命が発動率に影響を与える説を考慮して生命半分以下では殴らない。

結果・・・
○累積毒発動回数(500回)


合計1000回殴った割に差は微々たるものですが、一応全域に渡って知力が高いほうが毒の発動率も高くなっているような感じです。これに属性の影響があるとするなら、、、ボスのステータス次第では、暗剣術入れていてもさっぱり毒が出ない、なんてことにもいかにもなりそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿