2009年3月12日木曜日

闘争心


闘争心は鍛冶の技能。殴るほどに、硬い敵にもダメージが通りやすくなります。

以前仇討の刃を検証したときと同じ方法で、闘争心の効果についても調べてみました。
検証方法については、仇討の刃の項を参照されたし。
以下に、結果を示します。



そしてこれから上昇攻撃力を割り出し、もとの攻撃力で割ったものが下の表です。


以上の結果から、闘争心は前回の仇討の刃と同じ攻撃上昇率、上昇限界を持つ技能だと思われます。
分かった事をまとめると以下のとおりに。
・闘争心を実装して敵に攻撃を命中させた場合、自分の攻撃力の5%分攻撃付与を受ける
・この効果は10回分(=+50%)まで蓄積される
・空振りした場合はノーカウントだが、反撃を喰らった場合は何故か1回分貯まる
・4連撃など連撃系をフルで当てても、貯まるのは1回分である(人型・非人型問わず)

2009年3月9日月曜日

宝玉強化と器用さの関係



"なんとなく関係ある気がする" というだけの理由ですが、宝玉加工の成功率と器用さの関係について実験してみました。

○実験方法…宝玉を「輝片」で強化したあと「夏姫結晶」で壊れるまで強化し、成功と失敗の回数をカウントする
(潜在「宝玉加工之匠」により破壊を免れた場合は失敗にカウント)
使用キャラは生産潜在「宝玉加工之匠」10振り。

器用は1と552の2種類で、各50個ずつ合計100個の宝玉を壊した結果はこちら。


器用1 …成功75回、失敗62回 "成功率54.7%"
器用552…成功114回、失敗66回 "成功率63.3%"

成功率をみるとあまり差がないように見えますが、うーん…鍛錬度5からの一発破壊は、器用552に比べて器用1では倍以上の頻度で起こっていたりして…、実際に叩いていると「やっぱり器用高いほうがいいのかなぁ?」くらいの手ごたえは感じています。ただ、残念ながら断言は出来ません。
母数が50個と少ないのがいけないのですが、そうそう宝玉を用意できるわけでもなく…難しいところです。

ちなみに潜在「宝玉加工之匠」10振りで、加工失敗時にどのくらい宝玉が破壊を免れたかというと
総失敗数128に対し破壊を免れたのは29回、22.7%の確率で救われています。
やった感じとしては、10振りすると「4~5回に1回は破壊を免れる」印象でした。