2009年7月11日土曜日

破刃撃・参



破刃撃は、当てた相手がPCかNPCかで効果が変わる技能。今回は、NPCにヒットさせた場合の効果を調べます。

いつも結論から先に書くのですが、今回は結論づけられなかった部分があり・・・下のように二つの可能性を表記することになってしまいました。見苦しくなってしまいましたが参考までに。

・破刃撃・参を命中させると、対象の攻撃力が15%ダウンする
もしくは
・破刃撃・参を命中させると、対象からのダメージが3割カットされる

・破刃撃の効果は重ねがけできない(2回目以降は無意味)



以下は検証の詳細。
検証方法・・・ひたすら敵から殴られ、そのダメージから攻撃力の変化を逆算する(数値は被弾5回以上の平均)

検証1.漂着熊戦
自身:防御516 相手:漂着熊(推定攻撃力425)
破刃撃・参HIT前後でのダメージ比較

以上の結果から、破刃撃は2撃目以降は重ねても効果が無いことが分かります。また、ダメージが30%弱カットされているように見えます。

続いて、こちらの防御力と相手の攻撃力を変えて1戦。
検証2.淵野の大蜘蛛戦
自身:防御800 相手:淵野の大蜘蛛(推定攻撃力360)
破刃撃・参HIT前後でのダメージ比較

防御、攻撃の関係が変わっても、ダメージ減少率は同じく30%だと分かります。

ここで、ダメージが割合カットされているのではなく、攻撃力が割合ダウンしているものとして結果を捉えると・・・
破刃撃・参HIT前後での攻撃力の変化

上のようになり、攻撃力が15%落ちている・・・ようにも見えます。
今回のデータからはダメージカットか攻撃力ダウンか判断ができず、結論を二通り載せてしまいました。。。


7/12追記 漂着熊の噛み破り・参を準備中に食らってキャップダメージの変化を見てみたところ
1900→1700(軽減率11%)
と、とても固定3割カットとは思えない結果が残りました。このことから、恐らく・・・恐らくは攻撃力15%ダウンのほうが正しい気がします。

4 件のコメント:

  1. 前に物理攻撃で器用がどのくらいで・・ というのを見させてもらいました。

    是非、アタッカーで腕力と器用の差が3.4倍、あるいは4倍くらいあると理想だという噂を耳にします。
    研究してみてもらえませんか?

    返信削除
  2. コメント有難う御座います。

    申し訳ありませんが、現在テストサーバーでは器用装備の配布が行われていないため器用関係の詳細なテストをすることができず、リクエストに応えられません。

    代わりになるか分かりませんが、自分が考えているところを書いておきます。

    まず、巷で3.4倍とか4倍とか噂されているのは"腕力と器用の差"ではなく"丹無しでの器用の値が自分のLvの何倍か"だと思います。例えばLv55だとすると、丹なしで器用220あれば器用がLvの4倍だと言えます。

    この○○倍、というのがどんな数字かというと、物知り爺の器用バラつきの評価が切り替わるポイントなんです。爺の評価が切り替わるポイントは忍者の素の器用をもとに決定されており、器用10振り忍者の場合で、およそLv×4の値になることから、「アタッカーはLvの4倍の器用が欲しい」 などと言われています。

    注意点ですが、Lvの4倍に届いたから急にダメージが安定しだす、とか逆にLvの3.9倍しかないからダメージがまったく安定しないとかいう事はありません。
    物知り爺の評価はあくまで目安として捉えてください。

    はっきりとした検証結果がないので記事にはできませんが、個人的にはLv×4.2とかそのくらいを目指したほうが良いんじゃないかとも思います。

    最後に、、どれだけ器用を上げても、±5%ほどはダメージがばらつくものと思ってください。初期器用補正の検証、あれはLvの6倍の器用で行っていますが、そのくらいはどうしてもばらついてしまうようです。

    返信削除
  3. 鉄砲の場合、器用4倍は該当しない感じがします。4倍あっても器用の潜在による底上げをした場合与ダメが増えました。

    返信削除
  4. >>ま~ さま
    お返事が遅れて申し訳ありません。

    なるほど・・・貴重なご報告有難う御座います。
    器用を上げる意味があるというのは、育て甲斐があっていいですよね。

    返信削除