2009年6月7日日曜日

標的度

今回文字ばかりになってしまうので、最初に要点を書きます


・技能ごとの標的度(ヘイト)上昇幅の測り方

1.門前のネズミなどと1対1で戦闘開始
2.ネズミに技をかけて、あとは無入力待機
3.ネズミの名前が赤→白に戻るまで、こちらを何回攻撃したかカウントする

※防御は相手からのヘイトを減らす行動なので、しないこと。


例えば「攻撃呪詛・壱」なら、ネズミが5回こちらを攻撃すると名前が白色=ヘイト0に戻ります

(ソロ戦の場合、こちらがちょっとでもヘイトを上げる行動を取ると敵の名前が真っ赤になります。逆に言うと、ソロ戦で敵の名前が白色に戻ったということはヘイトがゼロに戻ったということ)

調べたところでは

攻撃呪詛・壱,弐,参,四はそれぞれ5回、6回、8回、9回。全体治療4は31回。真剣勝負は27回・・・などなど。




・・・どうやらヘイトは上がるだけではなく戦闘中に下がりもするようでして・・・それも時間とともに下がっていくのではなく、
「相手がこちらを攻撃するとヘイトが一定値下がる」
ようなのです。盾職の使う技能、実は決してヘイト上昇度は低くないんですが、敵の攻撃を集め続ける=ヘイトを発散させる な訳で、これが盾にヘイトが集まらない原因のようです。


さらにさらに、ヘイトの上がり方は技能によって何パターンもあるようで・・・
・対象一匹のみ上げる(挑発など)
・対象一匹ほか、その周囲も上げる(呪詛、物理攻撃など多数)
・全体のヘイトを上げる(治療など)
徒党戦ではこれらが複雑に絡み合ってくるため、正直おいかけられません。


今回話題にしたネズミ測定法も、ものすごく乱暴な測り方なので・・・あくまで指標の一つ、として捉えて下さい。

6 件のコメント:

  1. 伝説の僧兵2009年6月9日 13:28

    闘争心から更新ねぇな~とか思ってたら・・・

    なんかめっちゃ増えてる・・・

    相変わらずの検証っぷりに脱帽ですな

    課金切れて、またしても雲隠れ中なり・・・

    返信削除
  2. >伝説の僧兵さま
    昔取ったデータが消失してなかったら、もっと沢山掲載できたんだけども、、、今の自分にはこれが精一杯

    テストサーバーが1ヶ月のお休み期間に入ってしまったので、僧兵連撃の検証もできません。

    東西戦始まるぞ!戻ってこおぉおおい

    返信削除
  3. 初めまして。
    職板で紹介されてたので、ちょいと前からちらほら拝見してます。

    標的度の「色」については、味方党員が行動した時にもはっきりと
    変化が現れるわけですが、この「色」の基準値はどこに取られてる
    のかな?と思うと謎が深まりますねぇ。
    敵1体ごとの管理として味方党員への標的度の最大=「赤」と見れば
    一応納得は出来るんですが…
    じゃあオレンジとかは何処を基準にしてるのかなー?とか…
    道化芝居、転化御免はどれだけの標的度を移動させるのかなーとか…


    以下余談…
    職板で闘争心のテンプレになる書き込みを投稿した者なんですが、
    当事の推測がはっきり言って間違えまくってるので恥ずかしいのは秘密…。
    で、現在の推測と検証結果がぴたり一致してたんで、密かにちょいと
    嬉しかったりしてます。

    返信削除
  4. >>将星僧兵さま
    初めまして、ご感想有難う御座います。

    標的度の色ですが、その敵にとって一番攻撃したい徒党員から見て赤、2番目に攻撃したい徒党員から見てオレンジ、、、という風に、相対的な基準になってる気がします。
    ソロで戦うと、赤か白しか色が表示されないのはこのせいなのでしょう。

    闘争心、MAXまで貯まるような長期戦だと相当強力な付与になりますね。その辺を分かりながらプレイしてるとなかなか楽しかったりします。


    このブログ、更新頻度はかなり低いですが・・・また気が向いたら見に来てくださいな。

    返信削除
  5. 覇王鉄砲鍛冶2009年6月15日 15:39

    いつも検証を興味深く拝見させていただいております。

    ヘイトの仕様は非常に複雑で、今まで旗からのヘイトを子守だったり鎧鍛冶の罵詈雑言などで分散させることが可能だったのに、最近は一筋縄じゃいかなくて、盾が釣りに専念しててもちょっと敵の全体痺れなどで釣りが切れると旗のヘイトの色は黄色なのに抜けてくる事あって、実際のところあの色はなんなんだろうと悩む事もあります。

    余談ですが、以前検証されていた宝玉鍛練と器用の関係。

    都市伝説かもしれませんが、魅力装備でやると割と出来が良いという話があり、魅力装備でやる事が多いのですがこの変はどうなのでしょうか。確かに、魅力付与で鍛練すると生命5とかがはいる率が高くなっているのかなと感じることはあるんですけど、あくまでも体感なので、伺ってみました。データにもあるように壊れる率というのはおそらく器用が関係してると思われます。器用でやると鍛練10以上の宝玉鍛練成功が多い気もするので。

    まとまりつかなくなってしまいましたが、壊れやすさは「器用」、質なら「魅力」みたいなことがあるのなら、器用+魅力の装備が必要になるのかなと思いまして。

    長文すみませんでした。

    返信削除
  6. >>覇王鉄砲鍛冶さま
    コメント有難う御座います。

    ヘイトについてですが・・・敵が行動を決定するタイミングでのヘイト量が参照されている訳で、そのあとネーム色が黄色や白になったとしても一拍置いて敵の攻撃が集中するなんてこともあります、、、あとは、赤だから100%こっちを狙ってくる、ということでも無くて、狙われる確率が一番高くなる・・・逆を言えば、黄色でも狙われる確率は少しでもあるということなのかも知れませんね。
    仰る通り複雑な仕様なので、はっきりしたことが言えなくて申し訳ないです。


    宝玉鍛錬については、なんだか器用にあれだけ差をつけて実験した割には微妙な差になってしまって、、、載せるかどうか迷ったんです。母数も少ないですしね。結局載せちゃいましたけども!

    魅力装備は、持ってないので検証できないのです。。
    テストサーバーで装備は手に入りますが、あっちでは宝玉が流通してないですしね。
    なのでこの件につきましては何とも申し上げられないです、力になれず申し訳ない。

    返信削除