2009年7月26日日曜日

剛神和魂


知力に依存する強力な赤▲が付けられるようになった・・・らしいので、試してきました。
本サーバー実装時に調整される可能性があるため、そのときはこの記事は消してしまおうと思います。


上の結果は、色々な知力で剛神和魂を付与して、10回ずつ漂着熊を殴ったダメージから攻撃上昇量を算出したもの。もっと高い知力でも試してみたのですが、赤▲が強くなり過ぎてダメージキャップに到達してしまい、計算不能でした。

どうも見た感じ、知力300を境に急激に付与値が上がりだしていくような気がします。

そこでグラフとにらめっこして、仮説を一つたててみました。

仮説  1.剛神和魂の上昇量最低保証値は"+150"
     2.更に知力が300を上回ったとき、その分だけ上乗せされる

    例えば、知力380であれば、150+80で+230の攻撃付与になる訳です。


まったくの仮説なので、真に受けないで下さいね。。。あとで『やっぱり違う』みたいなことがあったら、この記事は紛らわしいので消しておきます。

2009年7月25日土曜日

神恩の儀・弐


この記事を書いている段階ではまだテストワールド先行実装されただけのものなので、本サーバーに実装される際には変更される可能性もありますが、その中でこれは変更されないだろうなぁというものを一つ。

神恩の儀は神職の共通技能で、戦闘開始時に気合回復速度が上昇するというもの。釣り野伏せよりも回復速度が速く、なおかつこちらから敵を叩いた場合でも発動するため非常に使い勝手が良い技能です。

今回は"神恩の儀・弐"が使えるようになるということで、その速度を測ってみました。

測定方法・・・気合MAXの状態から神気撃・弐で気合をゼロにし、再び満タンになるまでの時間を計測

測定条件・・・魅力265にて測定。(知力は251だったのでこの場合魅力が参照される)
基本回復速度は 1+265×0.04=11.6〔/秒〕として、そこからどれだけ速くなっているかを求める


結果・・・気合2278を全回復するのにかかった時間は145.56〔秒〕
     2278/145.56=15.65〔/秒〕
     15.65-11.6=4.05〔/秒〕
以上より
神恩の儀・弐の10秒あたりの気合回復増分はおよそ+40


※10.6.18追記
本サーバーにて、現状の気合回復速度を測りなおして見ました。
その結果、神恩の儀・弐=+48 気合の韻・四=+63 と判明。グラフを新たに起こしました。



結論としては、神恩の儀・弐は気合韻・参と同等。となりました。

2009年7月11日土曜日

破刃撃・参



破刃撃は、当てた相手がPCかNPCかで効果が変わる技能。今回は、NPCにヒットさせた場合の効果を調べます。

いつも結論から先に書くのですが、今回は結論づけられなかった部分があり・・・下のように二つの可能性を表記することになってしまいました。見苦しくなってしまいましたが参考までに。

・破刃撃・参を命中させると、対象の攻撃力が15%ダウンする
もしくは
・破刃撃・参を命中させると、対象からのダメージが3割カットされる

・破刃撃の効果は重ねがけできない(2回目以降は無意味)



以下は検証の詳細。
検証方法・・・ひたすら敵から殴られ、そのダメージから攻撃力の変化を逆算する(数値は被弾5回以上の平均)

検証1.漂着熊戦
自身:防御516 相手:漂着熊(推定攻撃力425)
破刃撃・参HIT前後でのダメージ比較

以上の結果から、破刃撃は2撃目以降は重ねても効果が無いことが分かります。また、ダメージが30%弱カットされているように見えます。

続いて、こちらの防御力と相手の攻撃力を変えて1戦。
検証2.淵野の大蜘蛛戦
自身:防御800 相手:淵野の大蜘蛛(推定攻撃力360)
破刃撃・参HIT前後でのダメージ比較

防御、攻撃の関係が変わっても、ダメージ減少率は同じく30%だと分かります。

ここで、ダメージが割合カットされているのではなく、攻撃力が割合ダウンしているものとして結果を捉えると・・・
破刃撃・参HIT前後での攻撃力の変化

上のようになり、攻撃力が15%落ちている・・・ようにも見えます。
今回のデータからはダメージカットか攻撃力ダウンか判断ができず、結論を二通り載せてしまいました。。。


7/12追記 漂着熊の噛み破り・参を準備中に食らってキャップダメージの変化を見てみたところ
1900→1700(軽減率11%)
と、とても固定3割カットとは思えない結果が残りました。このことから、恐らく・・・恐らくは攻撃力15%ダウンのほうが正しい気がします。

2009年7月2日木曜日

煉気掌



煉気掌について分かったことをいくつか。

・煉気掌の攻撃力は、「知力,腕力,武器攻撃力」で決定される
・通常の物理攻撃と同じく、器用の影響を受ける(ばらつく)



検証方法・・・Lv60陰陽で漂着熊を相手に10回殴ってデータを取る


検証1.武器攻撃力によってダメージは変わるのか
知力483、器用丹なし240.攻撃119の妖刀を装備したときと外したときでのダメージの差は・・

武器攻撃力の分だけ、ダメージが上昇しているように見えます。


検証2.腕力によってダメージは変わるのか
知力348、器用丹なし240、武器は装備せず。腕力は194と329の2種類

こちらも腕力が高いほうが総じてダメージが高くなっています


検証3.器用の影響は受けるのか
知力528、器用は丹なし190(Lv×3.17)と丹なし240(Lv×4.00)の2種類

器用190の場合、誤差棒が下に大きく伸びているのが分かります。一般の物理攻撃と同じように、器用が不足すると下方向にガタンとばらつくようです



以上から、煉気掌でダメージを出すためには、知力を上げることは大前提として、そのほかに
1.器用を上げる(付与や潜在などで)
2.攻撃力の高い武器を装備する
3.腕力を上げる(潜在などで)
といった工夫が必要と思われます。

一通りやってみて、一番目に見えてダメージが変わったのは器用を上げたときだったので、上のような順位付けにしてみました。